オサレからはほど遠い、初心者ベランダーの備忘録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -  
 
ゲンペイカヅラのあっかんべー
ひゃーーっ すっかり放置プレイですやん。拙いベランダ園芸の備忘録のつもりなのに、備忘録のこと自体を忘れと〜る。ヤバイがな。( ̄∀ ̄||)

て。先日の台風19号、我が家のベランダ上ではその前の18号と比べものにならないほどの猛烈風力だったようで、ベランダのいくつかの植物が倒れたり枝がちぎれたりしたんですが、そんな記録は撮りたくなかったので(というか、すっかり撮り忘れ) 台風19号一過の記録は、


美しく真っ青な空と元気に立ちのぼる真っ赤なキャットテールの写真でどーよ。^ ^
猫ブログの方にも同じ写真をアップしたんだけれど、こっちは画像に自動補正とやらをしてみたらこんな濃い色調に。
これはこれで、なんかかっこいいですね。(自画自賛)

台風一過のベランダで、こんな写真 ↓ も撮っていた。


ははは、右上にちっこい編み目メロンみたいなのが。( ´艸`) 赤いのは毛のないスモモみたいにも見えるけれど、さてなんでしょう?

と問いながら、本日のベランダー記録植物は、ゲンペイカヅラなのであります。

今年の5月末か6月頭に少し花のついたゲンペイカヅラの苗を買って、初夏にきれいに咲いたのだけれど、うっかり記録写真を撮り忘れたんで、イメージ写真でごらんください。咲いてた時はこんな感じ ↓(大きさとか枝振りとか)でした。


それが花が咲ききった後、真夏の管理が直射日光ガンガン&肥料が足りなかったせいか、深い緑色をしていた葉っぱはどんどんうすい緑に変色、葉っぱも落ちてぼうずになるのかと思えば新しい葉がでてきてどうやら元気は残ってそうだ(笑)、が、当然のことながら花はつく気配なく、また、つる性植物だからツルが出て来てると思いきや、ずんずん真っ直ぐに伸びていくのはどうやら茎らしい・・ってな具合。よくわかってないってコワイww


頭が切れてますが ↑、こんな感じでただただ伸びて、上のイメージ写真の時からみたら高さは2倍以上になってました。そりゃ、ずんどこ伸びる茎を剪定しなきゃ花もつかないし枝分かれもしないわね。なのにそのままにしてたからヒョロヒョロです。^^;

9月にこの↑頭が切れてるあたりでやっとこさ剪定したら、10月の初めに、


白いガクがついてきましたよ。( ´艸`)
はい、ゲンペイカヅラは白と赤のコントラストが美しい花ですが、白の部分はガクなんですって。赤い部分が花。


ヒョロヒョロ伸びた先に花が咲きそうです。下の方にも枝分かれした枝に新芽なのか葉っぱなのか出てきてますし。なんにせよ、もっと早くに枝を切っておけばよかったよぉ。

と、後悔しながらも花がつくのを楽しみにしていたら、台風19号一過の14日、

およよよ〜!!


右、白いガクの中につぼみじゃないですかい。( ´▽`)

アップで見てみると・・・




アッカンベーされたような、ひゅるっと舌が伸び縮みする妖怪みたいな・・・ ww




( ̄∀ ̄||)


べろひゅる妖怪が次々とついてくれると嬉しいなー。(^▽^;)妖怪イランケドー




ガーデニング初心者 ブログランキングへ




咲いてます comments(2)  
 
彼岸花もネコの髭?
昨日の彼岸の中日にお墓参りに行ったら、墓地に続く道の端に彼岸花が咲いていました。自生ではなく、お寺さんが植えてるんですが、きれいです。赤と白。
まぶしすぎてスマホでまともに撮れなかったのが残念。


しかし、はねあがるヒゲのような雄しべ(?)もよくよく見ると、リアル猫の髭に似てますよね。



これは我が家の三毛猫ビブちの噴水ヒゲですが。(^-^;)


ネコの髭といえば、8月の我が家ベランダにも咲いていました。↓これがそう。


てか、咲きそうなのをネットで購入したんだけれど。4房(っていうんだろうか?)ほど花を咲かせて、お休み中だったのが、再び、第2弾の花たちが、


咲き始めました。他に2茎につぼみがついています。
11月頃まで咲くらしいから、引き続き液肥をあげた方がいいのかなー?




ガーデニング初心者 ブログランキングへ


JUGEMテーマ:園芸

咲いてます comments(0)  
 
ゴーヤ放置プレイ
住まいの自治会が、去年から(だったと思う)夏の省エネエコキャンペーンで(?)、希望宅にゴーヤの苗を、土とプランターそしてネットも一緒に無料で配布してくれるのだけれど、今年は希望して初めてゴーヤを植えてみたら、


勝手にスクスクと育ってくれました。(8月下旬の写真)
この写真ではゴーヤの実がみえにくいけれど、大きくても12cm程度の小さいものながら次から次へと実をつけ、


食用としても緑のカーテンとしても初めてにしては上出来だったのだけれど、世話をしなくても勝手に育ってくものだから、ついつい忘れて放置していて・・・


こんなことになっていた・・・(゚Д゚;))) 実が・・炸裂しとりますがな。。。

アップにすると、


うぎゃ〜 (゚□゚;) トロピカルフルーツの逆襲... みたいな。

この赤いネチョネチョした種がですね、バラバラと下に落ちるわけだけれど、ただ落ちて朽ちて風に吹き飛ばされて・・・なんてことにはならず(大半はそうなんだけれど)まさに逆襲しにくるんですよ。<なのか?


土の上に落ちた種たちが、2世代目として次々に芽を出して、最初の茎にまるで因縁をつけるかのように絡まる始末。

おそるべし、ゴーヤ繁殖力!

世話入らずで、緑のカーテンとしてもエコはもちろん、部屋に涼やかな雰囲気を与えるインテリアとしてもなかなかの優れもので、きっと保護猫くーたんも喜んでくれていたと思う(知らんけど)、



この顔みたら、まちがいなく喜んでくれてたと思うし、



ともかく、喜んでたと思うので、


来年も、自治会から苗をもらって、育てたい。
今年の種から植えてみてもいいかも。


写真撮ってたら、シジミチョウもやってきた。
むー・・・ まだまだ実を付ける気ですかねぇ。( ´▽`)



ガーデニング初心者 ブログランキングへ

JUGEMテーマ:園芸
咲いてます comments(4)  
 
ティンクルティンクルリートゥルスタ〜♪
ちょうど咲く手前のつぼみ状態を発見。かわいい。
正面から撮ってみた。


さて、なんて花でしょう。
右角↓に見える花でわかるかな。


星咲き日々草、ティンクルスターです。
実は、初心者向きとは知りつつもニチニチソウにはほとんど興味がないんです、花びらがひっついててあのぺったんこな花の感じが好みじゃなくて。^^;

そんなニチニチソウのイメージからすると、星咲きティンクルスターは花びらが細めで花びら同士にも隙間があるのでぺったんこ感があまりなく(笑)、垂れるタイプということもあって購入してみたんです、ピンクの花色もうちのベランダにはなかったし。


東京は久々に朝から晴れ間、日射しを浴びてティンクルスターも次々に咲いてくれるとよいなぁ。



ガーデニング初心者 ブログランキングへ


JUGEMテーマ:園芸
咲いてます comments(0)  
 
| 1/1 |