オサレからはほど遠い、初心者ベランダーの備忘録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -  
 
初春からベランダは・・・
鈴なりに実っていたインディゴローズのミニトマト、実がなった季節が遅かったために、結局木熟ならずままで採取することに。


残念ながら、熟してないんで食べられないんですよね。追熟しないし。

ムスカリも、なぜか葉先が黄色くなってきているんだけど、原因はなんだろう・・・


調べてみたら、葉先が黄色くなる原因としては寒さだったり、根詰まりだったりするようなんだけれど、根詰まりだとしたらどうすればいいんでしょう。
この時期植え替えするんはダメよね・・・? 
寒さ対策としては、腐葉土を表面に起きましたが。

そうそう、バラのディスタントドラムス、12月頭につぼみをつけたもんで、剪定をどうしたもんか悩みつつ放置していたら、こうなってきましたよ。


そろそろ切り花にして、部屋で咲かせようかな。(^艸^)
そのあと、バッサリ強剪定かしら。

たびたび登場のレウイシアは、恐るべし。今も次々にこんなに咲いてます。


0℃の寒さの中で、これまでの季節で一番咲いてるってどーゆーことでしょね。^^;

ミニガーベラも元気ですよ。


次から次に咲くんで、切り花にしてカリたんメモスペに飾ってます。

それから、前回、名前がわからないと言ってた山吹色の花、アップで撮ってみました。


コスモス系かしら。ってことはやはりキク科ですかね。 こちらも寒さをものともせずに、次々咲いておりますよ。(^艸^)


今年も相変わらず、オヨヨな感じですが、
ご指導のほど、なにとぞよろしくお願いします。( ´▽`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。=^. .^=

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

ベランダ comments(8)  
 
植物男子ベランダーから始まった
『植物男子ベランダー』終わりましたね、先週の話ですが。最終回に大橋トリオのカメオ出演、ナイスな演出だったなぁ。
思えば去年の秋、パイロット版の『植物男子ベランダー ボタニカルハードボイルド』をたまたま観てから、ベランダ園芸を復活しようと本気で思うようになったのでした。放送を見てすぐに、番組の原作でもあるいとうせいこう著『ボタニカル・ライフ―植物生活』を買って一気読み、気持ちは既にベランダーになってウキウキで。
やはり「十の掟」が目うろこ、ベランダーへの道を後押ししてくれましたねぇ。(笑)



ドラマの舞台となっているマンション(麻布十番のマンションらしい)のベランダの広さが、我が家のベランダの広さと似ていたことも、私がベランダーへの道を決意させるのに一役買っていて(大仰)、

いわゆるカニ歩きしたくなるほどのベランダの奥行き(狭いってことだ)と、幅はまぁまぁあるっていうベランダの長さは似ているので、植木の配置など参考になるかなぁとも思ったんですよね。
ところが、田口トモロヲ扮するバツイチ中年男(いとうせいこう氏でしょうw)は、オサレなベランダを目指してるわけではないようで、残念ながら参考にするほどの配置はなく。 実際のいとうせいこう氏んちのベランダも、ベランダを楽しみに訪れた客人達には期待はずれのようですし。^^;



また、大きさ的には似ていながらうちとはひとつ大きく違っていたところが、舞台となっているベランダはタテ格子の柵だということ。
我が家のベランダの柵は壁なんですよ。だから、壁際は影になるので陽が当たらないし、季節による入射角の変化を考慮して植木を配置せねばならない。格子で陽が入りっぱなしってのも配置に苦労しそうだけれど、壁の柵って思っていた以上に陽当たり制限がある気がします。

と書きつつ、我が家のベランダの写真はありません。(笑) 今現在、写真撮ってアップできるような状態じゃないんですわ、インディゴトマトが意固地になってるために、なんだかベランダ全体が荒れてて。( ̄∀ ̄||) その話はまたあらためて。

ということで(?)、前々回触れた虹の橋特派員である我が家の家長猫カリ太后にちなんだ、名前に「カリ」とつく花をベランダの全貌がわかりにくい形でご紹介。(笑)

観賞用トウガラシのカリコです。
購入した時は、アーモンド大のトウガラシは黒というか濃い紫だったんですが、10日もするとこの通り↓、

赤く変化してきて、なんと紫色の可憐な花まで咲かせましたよ。



と、黒に近いインディゴカラーのトウガラシの実や可憐な紫色の花の写真を喜んでupしましたが、どうやらこのカリコって植物、白や薄紫の斑が入った葉を楽しむものらしい・・・寄せ植えで。( ̄∀ ̄||)

ま、私は「十の掟」に従って、いい加減に愛しつつ独断でもって、好きなようにさせてもらいまっさ。

あー、長々と書いた割に、肝心な球根や種のこと、記録できてないわー。( ´△`)



ガーデニング初心者 ブログランキングへ

ベランダ comments(2)  
 
| 1/1 |