オサレからはほど遠い、初心者ベランダーの備忘録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -  
 
今季2度目のジェノベーゼパスタ
猛烈な風雨といわれた先日の台風18号の接近で、今もなお繁殖力ハンパないゴーヤがネットごと飛んでったら大変とばかりに泣く泣く(半嘘)ネットからはずし、グッジョブ!ゴーヤさんにシーズンを終えていただきました。
まぁ正直ちょうどいいタイミングだったかなと。未だに花や実をつけてるのを見ると、なかなか片付けられなかったから。
他の鉢は、結局、茎がひょろひょろ弱いものだけ室内にとりこみ、残りは、もし吹き飛ばされそうになったらその時に取り入れようってことで、ベランダの比較的風の影響を受けにくいひとととこにまとめておいたのですが、正解でした。東京は脅されたほどには風雨ともに影響少なく、普段の強風の日の方がはるかに被害大きいなってぐらいで。

台風一過。
網戸越しの写真だけれど、きれいに見えるものですね。またまた台風19号がくるっていうから、壁にハンギングしなくてもこのままでもいいかもな。前回も取り込んだ、左後方に見えてるひょろひょろのゲンペイカヅラやネコノヒゲ、コートダジュールは、19号の接近で、また室内に取り込まないといけないけど。ちなみにトマト・インディゴローズは18号の時には物干し竿にしばりつけておいて、今もそのまんまなんですけどね。(笑) あぁ、そのことも記録しておかないといかんのう・・・

言いつつ、今日の備忘記録は、タイトル通り、今季2回目のベランダで採れたバジルを使ったジェノベーゼパスタのこと。

海月さんから5月だったかにおまけにいただいたバジルの種を難しいこと考えずにパラパラと撒いたら、あっという間に芽が出てスクスク育ったもんで、今季最初となる前回のジェノベーゼは、8月につくったんですね。


これ、前回のジェノベーゼパスタ。ネット上でみつけたプロのレシピやクックパッドの簡単レシピを参考に、テキトーにつくったんだけど、うまうまでした。
8月の時は、こんな感じ↓で繁ってたバジルをほぼ全部採取してつくったんだけど、


それから2カ月のうちに、↑この状態の3〜4倍の高さに伸びたのが4〜5本あり、しかもどれも放っておいたら花咲きまっせ〜ってな程に成長しきって?たので(写真ありません^^;)4〜5本ざっくり切り取って、まずはジェノベーゼソースをつくることにしました。

今回は、Youtubeで見つけた、毎年(?)ジェノバで開かれているペーストのワールドカップで受賞したジェノバペーストの公式レシピを紹介した「イタリアのレシピで作ってみた:ペスト・ジェノヴェーゼ」動画ほぼそのまんまでやってみた。



分量は、以下のように紹介されていましたよ。
●本場イタリアのレシピを元にしたおすすめのレシピ(4人分)
<ペースト>
・バジリコ 4束(葉のみ60g)
・松の実 30g
・パルミジャーノすりおろし 45g
・ペコリーノサルドすりおろし 20g ※ペコリーノロマーノで代用
・にんにく 小1片
・リグーリア産EVオリーブオイル 60〜80
・海塩 適量


パルミジャーノは、家にあった市販のパルミジャーノ粉チーズを使い、ペコリーノロマーノ(ペコリーノサルドは売ってなかった)は生チーズを買ってすりおろしてみた。EVオリーブオイルは家にあったもの。松の実も前回の時のが冷蔵庫に残ってたのでそれを利用。バジリコの葉は、2人分だったんで、



こんなもんでOKでした。それでも上の分量の2人分30gよりも多い40gぐらいだったかな。

して、いよいよジェノベーゼパスタ。こちらも、ペーストのレシピの動画と同じところの動画のもので、「イタリアのレシピでつくってみた:じゃがいもといんげんのパスタのペスト・ジェノヴェーゼあえ」ってのでつくったみました。



●4人分分量
・トレネッテ 280g ※リングイネで代用
・さやいんげん 80g
・じゃがいも 2個(約200g)
・ペーストは上のレシピで


じゃがいもといんげん〜??と一瞬首を傾げたけれど、他のレシピサイトでもイタリア本場とうたってじゃがいもといんげんを使ってるのがあったので、まぁ今回はこのレシピのまんまでやっってみようと。
で、こんな感じ↓にできあがりました。



見た目じゃわからんだろーが、これがもう本当に

うまうまうま〜〜〜!!! でして。(^艸^)

つくったっていっても、ただジェノヴァペーストをあえるだけですから。ジェノヴァペーストだって、材料揃えてフードプロセッサに投入してガーッで終わりですから。
じゃがいもといんげんも、パスタを茹でるのと一緒にゆでちゃう。これが本場式なわけだからね。

じゃがいもといんげんがジェノヴァソースにびっくりするほどあうんですよ。
それと、少し平たいリングィネパスタもソースと良い感じに絡まっておいしくてさー。

前回つくったのより、断然おいしかったわ。まさにプロの味、みたいな。
おそらく、ペコリーノロマーノってチーズがおいしくて本格的な味にしてくれてるんじゃないかしらね。

ロック「 花より、パスタの方がええなぁ〜 」

しまったぁ、 おいしかったレシピを忘れないようにということにしても、長々とパスタのことばかり書いて、肝心のベランダ記録・・・予約した苗や撒いた種のことを記録・・・するの忘れてるやん。お買い得といわれてついポチったカンナシュッツットガルトの苗は4月に来るんやでー。( ´△`)

今、カンナシュツットガルトって名前を思い出すだけでも大変やったわ。( ̄∀ ̄||)



ガーデニング初心者 ブログランキングへ

食べました comments(4)  
 
| 1/1 |