オサレからはほど遠い、初心者ベランダーの備忘録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -  
 
バーラが咲いたぁバーラが咲いたぁ♪
先日、ディスタントドラムスがキタ━━━(゚∀゚)━━━!! と記事にいたしましたが、なんというかその潔いほどの咲きっぷりといいましょうか、あれよあれよとつぼみが咲いていくもんですから・・・といっても2輪ですけど^^;・・・ ともかく記録しておこうと思い、来た日から写真を撮っておりました。

最初に記録した10月26日のディスタントドラムスは、


美しいつぼみです・・・ 
バラってやっぱり気品ありますね。背景がごちゃついていても有無を言わさぬ存在感。ってこともないか、やっぱり後ろのごちゃつきは残念だな。^^;


翌日27日朝のディスタントドラムスの様子がこれ。


ええ〜〜っ?

もう咲いちゃうのーー? (゚Д゚;) もうちょっとゆっくり楽しませて〜・・・ 
と焦りまくりましたが。凜として美しい。


案の定、その翌日28日の朝には、


きれいですねー・・・ ( ´▽`)
朝7時台の太陽の光だと、なんだか黄色の色味が強く見えるような気も。
まぁiPhone6撮影だからしょうがないんだろうけど(腕の問題もあるし・・・^^;)、リアルだとグラデーションの柔らかさと品の良さが優雅に漂ってて、ほんとうっとりです。相変わらず背景のごちゃつきが残念すぎるけどww

でも、ここまで開いてたらお昼にはぱっこん全開しちゃって、牡丹風味になるんじゃないか?明日はどんな姿になってんだろう・・・と心配していたのだけれど、

で、翌29日の朝には、


ほっ。全開ぱっこんではないホワホワひらひらフリル仕様。(^艸^)

横から見ると、


牡丹の横姿と似てるのかな?わからんけどww
奥のつぼみだった方も、ふっくら開き始めてます。

つぼみの方をアップでみると、


モヤがかかってるみたいに見えるけれど・・ 濃いローズ色です。


そして昨日の30日、いよいよ今朝は、牡丹風味のぱっこん全開姿かなぁと朝7時台にベランダを覗くと、



おーっ、リッチなひらひらフリル仕様。ぱっこん牡丹ではありません。(笑)
気温が低いと閉じ気味になるんでしょうか。
色も黄みがかった薄いピンクで柔らかい。



つぼみだった方が、優雅に咲いてきてますねー、色も黄味が強い。これを杏色っていうんだろうね。バラと聞いて誰もがイメージできるバラらしいカタチです。左側のと同じバラとは思えないなぁ。


近くでみるとこんな感じ。


そして、今朝31日のディスタンスドラムスです。
ここまでで初めての曇り空での撮影。iPhoneだけどね。^^;


ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル・・・(ドラムロールww)


じゃーん! なのか?



こちら、最初に咲いた方の花。まだ昨日の姿を維持しております。


そして、あとから咲き始めた方はというと、


お。少し牡丹ちっく。(笑)
色味はこちらの方が黄みがかってますね。杏色。


2つ並んだ姿は、こんな感じ。



やっぱり背景が残念だ・・・( ̄∀ ̄||)


ディスタントドラムスの開花模様、取り急ぎの報告でした。^ ^


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

ディスタントドラムス comments(6)  
 
ディスタントドラムス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
以前、育てたい花の備忘録に最初にリストアップした、ディスタントドラムスというバラ。(その時の記事はこちら
グラデーションがかかった花色がとても魅力的で、その上初心者でも育てやすいというディスタントドラムス、見つけたら絶対購入したいと思っていたので、気になったらネットでチェックしていたところ、先日楽天の店にこんな風なイメージ写真で↓つぼみ付きの苗が出ていたので、早速ベランダー師匠の海月さんに相談しましたよ。


初心者ベランダー、どの植物の知識も浅いけれど、特にバラは自分で育てるなんてこと考えたこともなかったんでまったく知識なし。苗の選び方から教えを乞おうってんでこの苗について尋ねたところ、6号鉢でつぼみ付きだし、バラ専門店の苗だし、しかもお値段お手頃だね・・・というアドバイスをいただいたんで、速攻ポチって購入。
それが昨日土曜日に到着しました。


苗なんですけど、けっこうな背高の箱で届いたのでビックリ。バラの苗ってこれぐらいの高さがあるんですかね。
箱から取り出したら、こんな感じ。


つぼみが2つついていましたよ。見学猫ビブちんにはどう写ったんだろ・・(^艸^)
あと、「バラの植え方 育て方」と「苗の到着後のお手入れ(新苗)」というA4裏表の説明書が1枚ずつついてました。

そこへ、牛柄くん登場。ww(猫の詳細は本館「気まぐれロック魂。」で^^;

ビブち「 あー、うっとうしいんが来た・・」

どうやら牛柄ロックは、バラの苗よりビブちゃんの方が気になる様子。( ̄∀ ̄||)

案の定、

ロック「ビブたーん♥」 ビブ子「やっぱりきた・・・ 」


ロック「ぺろぺろぺろぺろぺろ・・・」 ビブ子「うっざーー 」

とビブ子が言ったか思ったかはわかりませんが、想定通り、さっさとこの場を離れ、ロックンぽっつーん。

ロック「ビブちに、君は薔薇より美しい♪でも歌ったげた方がよかったんかな」

布施明ですかー。( ̄∀ ̄||)
そーいや (なのか?ww ) ガーデンシクラメンが一進一退やわ。それはについては、後日。


ロック「 きれいなものにはトゲがある・・・ 花が咲くん、楽しみやな 」

こんな先っぽに2つのつぼみ。 強風に気をつけないとね。


そして、今朝の様子。


昨日より、もうふっくらしてますがな。( ´艸`)
それと、ディスタンスドラムスの色・・・アプリコットカラーから縁に向かってオーキッドピンクのグラデ・・・ よりも蕾はずっと濃いいわゆるローズ色なのねー。
オモシロイなぁ。花開いてからも徐々に色味の変化が見られるのかしら。

購入したのは、↓ この苗。



初めてのバラに、ドキドキわくわく。開花がめちゃ楽しみです。( ´▽`)


ぽちっ↓と応援ありがとうございます。

ガーデニング初心者 ブログランキングへ

ディスタントドラムス comments(6)  
 
| 1/1 |