オサレからはほど遠い、初心者ベランダーの備忘録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -  
 
コートダジュ〜〜ル
確か、9月21日だったと思う。久しぶりに近所のこじんまりしたホームセンターに花の苗を覗きに行ったのだけれど、売れ残りにしか見えない夏の花たちが元気なく並んでいて、なんだかなぁ〜とガックリ視線を落とした.....その先に、SALE!!ノボタン'コートダジュール'と書かれた札が私を誘うように目に飛び込んできた。
特に目が吸い寄せられたのは'コートダジュール'の部分。

ノボタンという花の名前は聞いたことがあったけれど、コートダジュール?なんでまたそんな名前・・・と思ったのと同時に、実際にコートダジュールのニースに住むあの画伯のことがぱっと頭に浮かんだのだ。そう、↓このお方のこと。


フランスレトロなグッズを万年筆を使って独特のタッチで描いちゃうよんじょう画伯。(エスプリ溢れた毒をお吐きになる彼女のチャーミングなブログ『フランス絵巻』はこちら

'コートダジュール'でよんじょうさんを思い出し、またその時の鉢はつぼみしかない状態だったのだけれど挿してあるラベルには妖艶な紫の花がたくさん写ってたもんだから、よんじょうさんの雰囲気やん♪しかもセールで安くなってるし(笑)てことで嬉々として買って帰ったんです。その勢いで(?)画伯のブログにもすぐに、よんじょうさんを思い出してコートダジュールって花買ったよん♪なんてコメント残したもんだから、あとになってふと、

咲かなかったらどうしよう。(笑)
枯らしちゃったらどうしよう。(爆)

なんてことが頭をよぎったけれど、まぁそれも一瞬。これだけモリモリつぼみがついてるからひとつぐらいは咲くでしょう・・とお気楽に考えていたのだけれど、今にも咲きそうなつぼみもついていたっていうのにすぐには咲かず、じらしプレイ。(笑)
買ってから10日ほど経ってやっと、ダテに待たせた訳じゃないってな勢いで、てっぺんのつぼみが見事咲きましたyo!


おぉ、美しい紫色です。つぼみもモリモリいっぱいなんだけど、見えにくいね。



真ん中のにょろりん雄しべが、クモの足のよう・・・なんて表現している園芸家もいたけれど、白いしどっちかというと春雨を揚げたヤツみたいで。(笑)


そして昨日、気がついたら新たに2つ花が咲いておりました。


最初に咲いていたてっぺんの花と、色味が違います。最初の写真↑と較べてくださいね、最初の花は赤味が勝った紫で、新しい花は青味が強い。
およよ、てっぺんの最初に咲いた花は日も経ってまん中の春雨揚げがなくなってるわ。(笑)

新しい花の、春雨揚げ。お見事。( ´艸`)


よんじょうさんから、コートダジュールが咲いたらロックンとのツーショットよろしくネ♪と言われていたので、2ショット写真を撮るべく、ロックンがだらける傍らに花を持ち込んでみた。

ロック「なんや、花とおじさんの写真やったら、金ちゃんの方が適任ちゃう? 」

そんなん狙ってません。^^; とりあえず、花に顔を近づけみてくれるかな。


ロック「これでええん? なるほど・・・ 」



ロック「 む〜・・・ 春雨揚げがなくなってるんは惜しい、残念や 」
(^-^;)

最後に、コートダジュールと一緒にカメラ目線でお願いします。

ロック「よんじょうさん、東京がコートダジュールになる勢いやで 」


ほんとに蕾がまだまだたくさんついていて、もしその蕾がいっぺんに咲いたりしたら(それはないだろうけれど)枝がその重みに耐えられるかなぁ?ってぐらい、蕾の数に反して枝はか細いのですよ。そのあたりも、細腕にみなぎるエナジー なよんじょうさんに似ているかも。ぐんぐん「育つ」というところもね。背が伸びるという意味ちゃうよ。( ´艸`)
たくさんのつぼみがどんな感じで咲き乱れるのか、楽しみだわ♪

それにしても、この花のどのあたりが、コートダジュールなんだろ・・・




ガーデニング初心者 ブログランキングへ

咲きました comments(9)  
 
セイロンライティア
8月初旬にホームセンターで購入したセイロンライティア、夏場も盛んに花を付けるというフレコミだったのに、購入した時についてたつぼみが咲いただけでその後まったくなかずとばずだったのが、涼しくなってきたからなのか、突然つぼみを付けだして、昨日ひとつ咲きましたよ。


とっても涼やかな花ですよねー。
購入した動機も、あまりに暑い8月のホームセンター園芸コーナーで、ひっそり涼やかに咲いていた姿に惹かれたからなんだけど、それがクソ暑い8月中はうんともすんとも花の方は音沙汰なく。


咲いてから調べるのもなんだけど、セイロンライティアをググったら、どうやら真夏は半日陰じゃなきゃダメだった模様。ガンガン陽が当たってたからなぁ・・暑さで株が疲れきって咲く気になれなかったのかもね。( ´△`)

他にも夏場に咲くはずの花が何種類かあるのに一向につぼみをつけてないのも、陽当たりが問題だったか。
月別でベランダに陽が入る時間帯や入射角なんかもちゃんと調べておいた方が、花を効果的に育てるのには必要みたいですね。深いわ。



ガーデニング初心者 ブログランキングへ

JUGEMテーマ:園芸


咲きました comments(0)  
 
| 1/1 |