オサレからはほど遠い、初心者ベランダーの備忘録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -  
 
ゲンペイカヅラのあっかんべー
ひゃーーっ すっかり放置プレイですやん。拙いベランダ園芸の備忘録のつもりなのに、備忘録のこと自体を忘れと〜る。ヤバイがな。( ̄∀ ̄||)

て。先日の台風19号、我が家のベランダ上ではその前の18号と比べものにならないほどの猛烈風力だったようで、ベランダのいくつかの植物が倒れたり枝がちぎれたりしたんですが、そんな記録は撮りたくなかったので(というか、すっかり撮り忘れ) 台風19号一過の記録は、


美しく真っ青な空と元気に立ちのぼる真っ赤なキャットテールの写真でどーよ。^ ^
猫ブログの方にも同じ写真をアップしたんだけれど、こっちは画像に自動補正とやらをしてみたらこんな濃い色調に。
これはこれで、なんかかっこいいですね。(自画自賛)

台風一過のベランダで、こんな写真 ↓ も撮っていた。


ははは、右上にちっこい編み目メロンみたいなのが。( ´艸`) 赤いのは毛のないスモモみたいにも見えるけれど、さてなんでしょう?

と問いながら、本日のベランダー記録植物は、ゲンペイカヅラなのであります。

今年の5月末か6月頭に少し花のついたゲンペイカヅラの苗を買って、初夏にきれいに咲いたのだけれど、うっかり記録写真を撮り忘れたんで、イメージ写真でごらんください。咲いてた時はこんな感じ ↓(大きさとか枝振りとか)でした。


それが花が咲ききった後、真夏の管理が直射日光ガンガン&肥料が足りなかったせいか、深い緑色をしていた葉っぱはどんどんうすい緑に変色、葉っぱも落ちてぼうずになるのかと思えば新しい葉がでてきてどうやら元気は残ってそうだ(笑)、が、当然のことながら花はつく気配なく、また、つる性植物だからツルが出て来てると思いきや、ずんずん真っ直ぐに伸びていくのはどうやら茎らしい・・ってな具合。よくわかってないってコワイww


頭が切れてますが ↑、こんな感じでただただ伸びて、上のイメージ写真の時からみたら高さは2倍以上になってました。そりゃ、ずんどこ伸びる茎を剪定しなきゃ花もつかないし枝分かれもしないわね。なのにそのままにしてたからヒョロヒョロです。^^;

9月にこの↑頭が切れてるあたりでやっとこさ剪定したら、10月の初めに、


白いガクがついてきましたよ。( ´艸`)
はい、ゲンペイカヅラは白と赤のコントラストが美しい花ですが、白の部分はガクなんですって。赤い部分が花。


ヒョロヒョロ伸びた先に花が咲きそうです。下の方にも枝分かれした枝に新芽なのか葉っぱなのか出てきてますし。なんにせよ、もっと早くに枝を切っておけばよかったよぉ。

と、後悔しながらも花がつくのを楽しみにしていたら、台風19号一過の14日、

およよよ〜!!


右、白いガクの中につぼみじゃないですかい。( ´▽`)

アップで見てみると・・・




アッカンベーされたような、ひゅるっと舌が伸び縮みする妖怪みたいな・・・ ww




( ̄∀ ̄||)


べろひゅる妖怪が次々とついてくれると嬉しいなー。(^▽^;)妖怪イランケドー




ガーデニング初心者 ブログランキングへ




咲いてます comments(2)  
 
スポンサーサイト
- -  
 
Comment








冒頭の写真が一緒なんで、あれ、この記事見たっけなという既視感がw
赤い実、もしやインディゴローズ?でも網目が。
ゲンペイカズラってまじまじ見た事なかった。
中に妖怪がひそんでいたとは。夢に見そうだ( ̄∀ ̄;)
from. 海月 | 2014/10/17 11:23 |
★海月さん
コメントありがとう。
その通り!インディゴローズなんですよっ。しかしなんで編み目が?ww
インディゴはイマイチおいしくないなんてのがネットに出てたりするけれど、
下手な市販のプチトマトよりおいしい。(^艸^)
ゲンペイカヅラの妖怪は、まだつぼみ。咲いたら、あそこからさらに噴射が。( ̄∀ ̄||)

今ねー、ベランダーてんてこまいなんよ。それを載せたいんだけどなー。

from. 管理人 | 2014/10/18 23:45 |
<< NEW | TOP | OLD>>